温度管理が必要となる業界は、いろいろあります。とくに食品業界においては、非常に重要なポイントです。温度管理を怠ってしまえば、食中毒の菌が増殖したり、細菌が付着することがあります。食品を扱う上で必要となる温度の目安については、厚生労働省から「大量調理施設衛生管理マニュアル」内にガイドラインが掲載されており、定められた通りに取り扱いや保存をする必要があるのです。

同じように、物流業界においても温度管理は徹底されています。物流業界は食品や機械・薬品など鮮度を保つために、温度管理を実施する必要があるのです。区分としては、常温・中温・冷蔵・チルド・冷凍の5種類に区分けされます。管理がいらないものであれば常温、野菜などは中温・牛乳や豆腐などは冷蔵など、細かく規定されているのです。

この中でも、最も厳格な温度の管理が必要なのが、肉と野菜と言われています。肉はチルドで保存し、野菜は中温で保存することが必須です。これらの食品はこの温度で管理されなければ、すぐに劣化してしまうものとされています。そのため、物流業界では外気から食品を守るドッグシェルターや、エアカーテンなどを使用してこれらを運搬します。

どちらも外気の侵入を阻む役割や、冷気を逃さないといった役割があるのです。近年は食品にタグをつけて管理し、温度・衝撃・湿度などのデータを取ることで、温度管理のデータベース化を行っている企業も存在します。温度の管理技術はこれからも進化を続けるでしょう。温度管理のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です