品質保証とは、その製品が一定の品質を維持していることを保証するものです。入手した人や利用する人が安心して使うことができるために重要なことになります。この中で大切なのが温度管理です。温度は製品の品質に大きく影響することがあり、変化を記録することや一定の範囲に維持することが求められます。

例えば生鮮食品は、温度が高くなることで劣化が進みます。細菌の増殖も進むので安全性も担保できなくなります。そのため要冷蔵や要冷凍などの要件が規定されているものもあります。低温であることが安全性の維持や品質確保に重要だからです。

これを実現するためには、輸送中であれ、適切な温度管理が必要になります。温度管理で注意しなければならないのが、範囲を守ると言うことです。ある温度以下の指定であれば問題ありませんが、下限が決まっているものもあります。例えば凍らせることによって、品質が劣化し、味や食感が悪くなるようなものです。

その時には温度範囲におさまっている状態を維持します。温度は外的要因にも影響を受けるので、状況に応じて対応が必要になります。四季のある日本では、季節に応じて対応を変えなければいけません。特に輸送中は大きな影響を受けるので、工夫が必要となります。

最後まで範囲を逸脱していなかったこと確認するため、リアルタイムで記録するシステムも重要になります。これらの対策で、手元に届くまでベストな状態を維持することが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です