HACCPは国際的に認められた衛生管理手法で、世界各国で導入が進んでいます。そのメリットの一つが、従業員の衛生意識向上につながることです。従業員にとっては、国際的な手法が導入されることで身が引き締まるものです。工場やラインでの衛生管理の重要性を、データに基づいて理解できることが大きなポイントです。

食材や商品の劣化が減少することで、消費者からのクレームが減少することにもなります。HACCPの要は温度管理にあり、定時的な記録によってラインの不具合を早期に発見できます。また、トラブル発生時にも迅速に対応できるので、問題が拡大するのを未然に防げるのも魅力です。それにより生産効率の向上が図られ、業績アップを期待できるわけです。

HACCP導入によるメリットでは、製品関連のトラブルが減少することが挙げられます。食材トラブルは事故につながるので、社会的な制裁を受けるリスクを抱えています。小さなトラブルであっても、消費者からクレームがくるわけです。それ故、衛生管理を徹底することで、そうしたトラブルを未然に防ぐことができるわけです。

それは経営者にとって重要なことで、会社存続をも左右する課題となります。現場管理者にとっても、食品トラブルを減少させることが大きな課題となります。食材や食品に汚染物質や細菌などが混入しないよう、細心の注意が払われるものです。HACCPはそうしたリスクを未然に防ぐ手法でもあるので、現場に衛生管理に貢献するものだと言えます。

HACCPのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です