対応が遅れると死に繋がることもあるといわれている食中毒、サルモネラ菌やO157などの細菌がもたらすもので、料理に含まれるこれらの細菌が体内に入ることでもたらすものです。賞味期限が切れているものや不衛生な調理環境、火を通すものなどでは不十分な調理により生じることもあります。家庭などでもしっかり火を通さないで調理すると食中毒のリスクが高くなるなど注意を行っている人も多いかとも思われますが、飲食店などの場合はお客さんに料理を提供するお店ですから食中毒を出してしまえば信用にも関わります。HACCPは食中毒を防止することができる仕組みを持つ衛生管理手法、大手食品工場などではすでにHACCPの認証を得ており消費者に対しての安心を提供し続けています。

中小の工場でもHACCP認証を得るための取り組みが行われている、飲食店などでもフランチャイズチェーン店を中心に認証を得るための工夫が行われているようです。そもそも食中毒はなぜ起きるものか、腐っているものを調理したり十分火を通さないで作ったなどが挙げられます。腐っているものは臭いがあるので、鼻で確認をすることで予防ができますし食材にはそれぞれ賞味期限があるので利用する前に期限を確認することも効果的です。また、確認をしたことを記録することも大切で、エビデンスを残して管理者がそれを確認するなどが重要です。

HACCPの衛生管理手法の中には、確認と記録が登場しますので、これらを徹底することで食中毒の予防に効果を与えてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です