健康のために欠かせないのが食事ですが、もしも食品などに異物が混入されていたりするというようなことがあれば、逆にその健康どころか生命を脅かすというような状態にもなりかねません。実際そうした食に対する問題のニュースというのは、年々増加傾向にあるということが言えるかもしれません。古くは今日休業狂牛病問題などもありましたし、インスタント食品などに異物が混入されていたというようなこともゼロではありませんでした。そうしたことを問題視した厚生労働省は消費者の安全と健康を守るためため、HACCPという新しい食品衛生管理基準を設けたのです。

これはアメリカで元々宇宙飛行士の健康のために開発された食品管理基準で、それだけにかなり徹底した内容となっています。検品などをする時にも出荷前にランダムに取り分けたものをチェックするという程度で済ませれば良かったことが、今度はしっかりと一つ一つ温度管理や湿度管理を徹底しなければいけないというように変わっています。そうしたことは大きな企業にとって導入コストがかかってしまうという問題もあるかもしれませんが、最近はIoT記述が大変発達してきているため、かなり手軽に導入することができるようにもなっており、実際のところそれがどうした徹底につながっているという面もあるのです。HACCPをしっかりと導入しているということで消費者等の信頼が得られるようにはなるという面では、HACCPがプラスに働くこともゼロではありませんし、ぜひ積極的にその導入を検討していきましょう。

HACCPのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です