食事は私たちの毎日の健康を維持するためにとても重要な役割を果たしている存在ではありますが、一方でその健康を脅かす存在にはなる夜という側面があります。例えば食事に食中毒の原因となる菌が混入しているとか、異物が混入しているというような状況になれば生命を脅かす存在にもなりえるのです。実際そのようなことで問題になったニュースというのは、2000年以降あたりから増え続けている傾向もあります。そうしたことによる消費者の食の不安を少しでも軽減するために、食品製造メーカーや飲食店などにHACCPを徹底するように厚生労働省は義務付けるようになりました。

商品を製造販売する各プロセスにおいて今まで以上に徹底した商品管理、品質保証求めるようになったのです。各プロセスにおいて温度管理湿度管理の徹底から始まり、HACCPはさらに検品時もタダランダムに取り出した一つを返品するのではなくひとつひとつを確実に検品チェックするようにするシステムを構築することを要求されます。HACCPの導入というのは、初期費用などがかかる等といった面で、頭を悩ませる人もいらっしゃるかもしれませんが、結果的に企業全体の神様がアップするという側面も考えると必ずしもマイナスとは限りません。そうした決定を嘆くのではなくて、積極的に取り組んでいくことによって、企業の信用を高め売上アップなどにつなげることがあると捉えて、積極的に導入していくのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です