食品を生産している工場などで特に重要視されているのが温度管理です。温度を管理することによって食中毒の原因となる細菌を発生、増殖を抑え、安心して口にすることが出来る食品を製造することが可能です。全体的な温度管理だけでなく、それぞれの工程に合った温度にコントロールことが重要となっています。温度を管理する際には、正確に計測することも欠かせません。

高低を見極めて即座に温度制御を行うことにより、安全性を維持することが出来ます。例えば穀類加工品は室温で保存することが出来ますが、食肉は10度以下でないと保存が難しくなります。同一工場内で穀類と肉類を取り扱っている場合、各々の場所で適切に温度を変化させる必要があります。加熱調理後の温度管理を大切です。

食品を加工する工場では加熱調理を行うことで、細菌を減らすという手順を踏んでいます。内部が適切に加熱されることにより、安全性を確保することが出来ます。しかし、内部がどの程度温まっているかは専用の機器を使わないと判断出来ない部分もあります。そこでサーモグラフィカメラなどを使用し、温度管理を行うケースが多いです。

また、厚生労働省では大量調理施設の衛生マニュアルうぃ公開していて、そこには様々な温度管理に関する規定があります。その内容に合った管理を行うことが個人、法人の責任ともなっています。工場だけでなく、流通の際の車などでも温度を管理し、安全に取り扱うことが求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です