毎日の食事は私たちの日頃の健康のために、何よりも欠かせないものと言えます。しかしながらその一方で異物混入や食中毒の原因となる菌などが混入していることによって、健康を脅かす存在にもなり得るものでもあるという側面はゼロではありません。実際に2000年以降はそうしたニュースが増えてきているという側面が、0ではなくなっているのです。をした状況を心配した厚生労働省は消費者の不安をしっかりと一掃するために、食品衛生管理基準を設けそれを守るように食品メーカーや飲食業などに義務付けるようになりました。

それがHACCPと呼ばれる基準です。これは元々はアメリカで誕生した食品衛生管理法だったのですが、宇宙開発などを進めていく中で宇宙飛行士が安全に食事を取るためのかなり徹底した基準ということがいえます。検品などを行う際にも出荷前の検品などで行なっているケースが多かったかもしれませんが、そうしたことはなく一つをきちんと温度管理湿度管理を徹底していくということが事業運営者には求められるようになっているのです。そうしたことによって、コストが上がってしまうということが心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、結果的にHACCPを導入ししっかりと衛生管理を行うということは、消費者の信頼にも繋がるという側面があることと従業員の衛生に関する意識の向上などが期待できるといったメリットも見逃せないところです。

結果的に売上の向上やトータルコストの削減が期待できるようになる方法でもあるのがHACCPなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です