食事は毎日の健康のために欠かせないものであり、私たちの生活を支えるものである一方で、逆にそれが生命を脅かす存在にもなり得てしまうという側面があります。異物混入などといったニュースは年々増え続けている側面もあり、そうした消費者の食の不安というものが年々増加してきているということが言えるのです。確かに食中毒の原因となる菌などが混入していたなどといったニュースを聞けば、あまり食事をとりたいと思わない気持ちになっていくのではないでしょうか。そうした状況を解決するために国土交通省のみならず、厚生労働省なども関わって新しい食の基準法食品メーカーなどに要請するようになったのです。

いわゆるHACCPというのが、まさにそれのことにあたります。従来の方法であれば、出荷前の検品などでも適当に選び出した商品をチェックするだけという形で済ませがちであったものを、HACCPではしっかりと一つ確認していくということになります。もともとはアメリカで宇宙飛行士の就職を開発するために作成された基準なだけに、かなり徹底しているのが特徴です。しかし現在は宇宙開発をしていた時代とは異なり、AIなどが発達したことによって、温度管理なども確実に行っていくことができるようになっているという時代背景もそれに後押ししていると言えるでしょう。

確かに導入の際にはそれなりにコストもかかるというところから、頭を悩ませる事業運営者なども多いかもしれませんが、HACCPを導入しているということがそのまま企業の信用などが得るきっかけにもなるということも踏まえれば結果的に売り上げなどに貢献してくれる存在でもあるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です