湿度計センサーという機器が販売されていますが、自然環境などを対象とした研究用の道具として使われることがある一方で、民間の各種工場でも活用している場面は意外と多くあります。工場の場合、例えば精密機械の製造を行う場合では、小さな金属パーツなどを用いて組み立てをする作業がありますが、作業する屋内に湿気が高い場合では、パーツ内にも微小な湿気が入り込んでしまう可能性があるので、高品質を保つには適切な湿度と温度管理が求められます。更に分かりやすい事例では、塗装作業を行う工場をあげることができ、温度や湿度管理を設定した専用のブースを設けている工場では湿度計センサーは既に備わっているとも判断できますが、ブースを持たない工場では湿度計センサーを購入することで綺麗で完璧な作業を行うことができるようになります。塗装作業においては、一般的な方が自宅での作業を行うには普通は天候の良い日を選びます。

ところが会社として運営している工場の場合は、天気が悪いという理由で作業を行わないということは考えられません。塗装作業は湿度が高過ぎてしまうと本来は光沢になるものの、湿度を無視して作業を行ってしまうと半艶や艶消しのコンディションになることは塗装においては常識とされています。この問題をクリアするには、工場内外に湿度計センサーを設置しておき、空調管理で適切な湿度に仕上げる方法と、暖房器具を導入して湿度を下げる方法などもあります。特に自動車の修理工場では受注した仕事に対して、新車に近いボディの輝きを復元させる工程があるので、品質の向上には欠かせない機器です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です