最近新しい食品衛生管理基準であるHACCPというのか食品メーカーや飲食業などにおいて、重要なキーワードになってきています。これは元々はアメリカのNASAで開発された、宇宙食の安全性を確保するために考案された衛生管理の手法のことです。厚生労働省は飲食関係の業界にこのHACCPを徹底するということを、義務付けるようになりました。こうした決定は企業にとっては導入コストなどのマイナスに感じるところも多いですが、しかしながらHACCPをしっかり導入しているということを消費者にアピールすることで、売上アップにつながるということも期待できます。

消費者の信頼などというのは、売上にかなり影響してくる部分ですので、しっかりとそのシステムを構築することが結果的にトータルコストを下げることにつながるのは間違いなく言えるでしょう。義務化に伴って助成金などが支給される可能性などもゼロではありませんし、IoT技術などの導入はとてもスムーズに行えるような環境が整備されてきていますので、そうしたことをよく調べできるだけスムーズに導入と運用を行っていけるように心がけていくことが大切なのです。人とモノをつなぐインターネットであるIoT技術であれば、温度管理湿度管理などもスムーズに行えるようになることは間違いありませんし、是非とも積極的に導入を進めていくようにして、従業員の衛生管理の意識の向上なども同時に進めていくようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です