温度計とセンサーを用いたIT技術はいろいろなところに適用されています。まずは、病院や商業施設関係でコロナ対応として、非接触で体温を測定することができるセンサーを用いて人の温度管理をしています。例えば37度5分で設定をしておくとそれ以上の人を検知したときはアラームや色で促してくれるのです。データは記録として残すことも可能で、ついでに集客人数や顔センサーを搭載することで年齢層や性別までに分けて集計することができます。

つぎに電気機器関係で、冷蔵庫や冷凍庫では温度計をセンサーとして組み込むことで省エネ設計が設定されています。一定の温度に達すると電力を消費しないように機械が動くため電力カットを実現してくれます。逆に規定温度で管理できない状態であればアラートで知らせてくれるのです。例えば、冷蔵庫では扉をひらきっぱなしを教えてくれたり、故障をしらせてくれたりします。

エアコンでは、温度計を人の温度を察知させて、センサと連動させることでピンポイントで空調効果をもたらせることができます。また、人がいないのに長時間のつけっぱなしがみられたときは、自動的に電源オフをしてくれるのです。エアコンの電力を効率的に使うため省エネにもつながっています。このように温度計とセンサを組み合わせることで利便性を持たせたIT技術が実現して、生活を豊かにしたり機械の性能を上げることにつながるのです。

技術が進歩してセンサの能力も向上しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です