温度計センサーを利用してシステム構築を行う場合には、その動作環境を十分に把握する必要があります。同時にその信号を認識する仕組みを十分に考慮し、誤りが発生したときの対策もあらかじめ盛り込んでおくことが重要なポイントとなっています。温度計センサーに限らず、システムの状態を検知して様々な動作を発生する場合には、その状態を検知する仕組みを十分にした上で様々な誤りを予測しなければなりません。特に連携したシステムの場合にはそのきっかけとなる動作に不具合が生じた場合に様々な誤動作を連鎖的に引き起こす危険性があるため、これに対する対処を行うことが重要となります。

人間が温度計を見てシステムの操作をする場合には人間の知能が様々な状況を総合的に判断しその数値が正しいことを潜在的に認識しているため、これらの間違いが起こりにくいと考えられるものですが、センサーを利用する場合には人間のような周囲の状況から総合的に判断すると言う機能を備えていないことが多いため、これに対する判断材料を個別に加える必要があります。一般的には2つ以上のセンサーを取り付けその数値が一致しているときにのみ動作を発生させるようにしたり、また異なるセンサーを利用するなど複数の阪大材料を準備することが必要です。システムが基本的にはあらかじめ決められた条件に従って動作をするものであるため、これまで人間が行ってきた動作を置き換える場合には、安全性の観点からその仕組みを導入することが重要なポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です