食品業界や飲食業などに関わる人はHACCPという言葉は、一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。これは最近多くの人達に注目されている、新しい食品管理の衛生基準です。元々アメリカのNASAが宇宙食の開発のために徹底した食品管理を構築したことがきっかけで誕生した基準であるだけに、その内容はかなり徹底したものになっています。各プロセスにおいて温度管理と管理をしっかりと徹底していくことや、検品などもランダムに行うのではなくひとひとつ確実に行うべきだというようなことも定められています。

そうしたことは今までであれば、あまり現実的ではなかったものの、技術やIoT技術などが大変発達してきたためコンピューターに任せきりにできるという点で、HACCPはそれほど大変なものでもなくなってきているという世の中の流れもありますし、同時に異物混入問題などといった消費者の食に対する不安というものが高まってきているということも関わってきて食品を販売したり製造したりするメーカー全てに義務づけられるような流れとなったのです。確かに導入の際は初期費用などもかかってしまうため、その費用の捻出に頭を悩ませるという側面もあるかもしれませんが、結果だけでそれによって、消費者の信用が上がるという側面でも考えてみれば、それほど大変なことではありません。結果だけにHACCPで売り上げアップにつながるということも期待できる面もあるので、できるだけ早めに導入を検討していくようにするのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です